アテンドについて教えてください。

アテンドご利用の場合でのよくある質問をまとめております。

送迎について
到着空港から義烏ホテルまでの専用車をご用意し、往復送迎を行いますのでご安心下さい。
義烏アテンドの場合は、上海浦東空港、上海虹橋空港、杭州萧山空港、義烏空港/駅に対応しております。
移動時間は上海からは4~5時間、杭州からは1時間半程度です。
道中で高速のパーキングエリアへ寄ることも可能です。

インターネットについて
VPN付きWi-Fiルーターレンタルがお勧めです。
VPN無しルーターなどをレンタルされる場合、上記ネット規制を回避するためにも別途VPNのご用意をお勧めいたします。
公共Wi-Fiは宿泊ホテルはもちろん、多数のレストランやカフェも無料Wifiがございます。
但し、空港や駅などの公共機関では、現地携帯電話番号でワンタイムパスワードを取得する仕組みになっており、
現地の携帯番号を持っていないと接続できないようになっています。

VPNについて
日本のSIMカードでの海外ローミングなどや香港SIMを使用しない場合、
現地ではGoogle全般、Yahoo検索、Facebook、Twitter、Amazon.jp、楽天市場、メルカリをはじめ、
VPNがありませんと中国外の多数のサイトがブロックされ一切使用できないものが多々ございます。
当社のおすすめは「BlueSerface」です。PC、スマホ共につながり、PCにおいてはブラウザを分けて
VPN接続ありと、無しで併用してご利用いただけますので便利です。
セカイVPN」も最大2か月無料でPC、スマホ共にご利用できます。

携帯利用について
SIMフリーの携帯端末をお持ちの場合はAmazon等で、香港発行のデータ専用SIMカード(7日間有効・2GB又は無制限)を購入しておくと安心です。
香港SIMであれば中国でのネット規制の対象外となり、VPN不要です。
上海や広州の空港内でも中国国内用SIMが買えますが、割高である上、中国のネット規制の対象回線です。
日本の携帯電話の殆どは、契約時に制限などをしていなければ海外(中国)でも使えます。
海外パケット定額サービス等がありますので携帯各社へお問い合わせください。

クレジットカードについて
中国はスマホ決済(Alipay,Wechat pay)が主流ですのでほとんど使えません。
大都市の高級/外国人向けレストランやデラックス以上のホテルをのぞき、クレジットカードは対応しておりません。
現金をご準備下さい。

両替について
当座の費用として、日本で事前に5000円〜1万円のみ両替し、残りは義烏で両替するのが最も効率的です。
日本での両替レートは悪いですが、中国に到着してから空港で両替をすると手数料(1回60-70元)がありますのでそこまでの差はありません。
両替レートは義烏が一番有利ですので仕入れ資金は義烏での両替えをお勧めいたします。
福田市場にも銀行が数多く併設されていますので現地にいる間は日中いつでも両替ができます。

ホテルについて
イーウーパスポートお勧めホテルは福田市場徒歩圏内で清潔です。
ウェンデム インターナショナル ホテル(WENDEMU INTERNATIONAL HOTEL) 3つ星
ベスト ウエスタン プレミア オーシャン ホテル(BEST WESTERN PREMIER Ocean Hotel)4つ星
イーウー マリオット ホテル(Yiwu Marriott Hotel)5つ星
イーウー ユエジア ビジネスホテル(Yiwu Yuejia Business Hotel)2つ星

食事について
朝食が含まれたプランのご予約をお勧めいたします。
昼食は担当社員に案内をご依頼ください。
福田市場内部の簡易食堂や、KFCやホテルレストラン等お連れします。
※担当社員の昼食代もご負担いただいております。
昼食をお取りになられない場合も担当社員の昼食時間、費用はご負担ください。

夕食は、ご希望頂いた場合は現地駐在の日本人社員が夕食のご案内をさせていただきます。
中~高級レストランやショッピングモール内のレストランなどは写真付きのメニューがありますので
お一人でカタコトの英語でお召し上りいただくこともできます。
※飲食代金は割り勘とさせていただきます。

トイレについて
衛生面が気になる方は、ホテルですませて下さい。
義烏や広州の市場にかぎらず、公共のトイレは清潔ではありません。
ただ一般的にドアもあり、水洗ですから使えないほどではありません。
「1980年代の駅のトイレ(和式)」だと思っていただければ相違ありません。
※トイレットペーパーは設置されていないので、必ずポケットティッシュを携帯して下さい。

治安について
基本的には安全ですが、人気のない夜道を1人で歩けば危険な目に遭うのは日本でも同じです。
バス車内や人が多い場所(夜市・公園など)はスリが多いので、
財布・携帯電話は男性ならズボンの前ポケット、女性ならバッグを体の前で持って下さい。
反日感情においても、目立ったことをしなければ大丈夫です。
基本的に中国における反日感情は日本人ではなく旧日本軍(帝国主義政策)に
向けられているため、日本人だからと言う理由で危害を加えることはありません。
ただし定期的に反日感情が高まるタイミング(9月18日、満州事変の日など)やデモがありますので、
ニュースなどで情報収集し、その時期には明らかに日本人とわかるような行動は謹んだほうが安全かと思います。

 

該当するFAQがない場合は、こちらからお問合せいただけます。